Categories: ブログ

ipadmini5世代でpovo2.0物理simは使える!タブレットにおすすめ

ipadとpovoの組み合わせは、コスパ最強と言われています。

ipadmini第5世代でも使えるのでしょうか?ipadmini第4世代は?

povo2.0とは
基本料0円+6種類のデータトッピングを組み合わせて使うau系列の格安SIMプランです。
0円で使用するときは最大128kbpsのスピードですが常時接続することができます。

ipadmini5タブレットとpovoを接続するメリット
①基本料金が無料
②ネット接続されたipadmini(タブレット)
③たまに外出でもっていく人にピッタリ!
④リアルタイムでメッセージを受信できる(想像以上に便利)
⑤povo2.0の有料トッピングを環境に合わせて追加できる

そんなメリットの多いpovoのsimは、ipadmini第五世代でも使えるのでしょうか。
ipadmini第四世代、第三世代のことも考えて、物理SIMで使用できるのか検証してみました。

結論
ipadmini5でpovo2.0使えました!

ちなみに、povo2.0の公式サイトではipadでの動作確認はされていません。

ipadminiタブレットとpovo2.0を繋げるための準備物
①ipadmini5セルラーモデル(メルカリで購入)
②wifi環境(携帯のテザリングで繋げました。povoを契約するためipadminiをネットに接続しないといけない)
③メールアドレス(povoに登録するときに使います)
④クレジットカード(povo契約で必要)

ipadmini5にはeSIMの機能が実装されています。
ipadmini4,ipadmini3セルラーモデルのことを考え、物理SIMを契約して通信できるか試しています。

povo2.0とipadmini第5世代の設定方法

[1]:iPad mini セルラーモデルを購入する
[2]:購入したipadをwifiにつなげる
[3]:povo2.0でSIM申し込み
[4]:手順③APN(初期設定)をする
[5]:常時接続のipad完成


ipadominiをインターネットに繋げます。
そして、ipadminiでpovoサイトにアクセス。


「お申し込みはこちら」

をクリック

 

契約タイプを選びます。
今回はipadmini用に新しく格安simを契約することになるので、


4新しい番号を取得し、新規契約

を選択します。
なお、新規契約なので電話番号も追加え付与されることになります。ipadminiでは電話機能がないため使用できません。

 

 


povoのご利用手続き画面にページが飛びます。

手続き前の確認事項をチェックします。

 

 

 


大事なのは手続きに必要な3点
・本人確認書類(運転免許書、マイナンバーカード、在留カードのいずれかひとつ)
・クレジットカード
・ご利用端末



新しい番号を取得し、新規契約(アプリ)
を選択

 

 

 

app画面に移って、povoアプリをダウンロードします。

 

 

 


povoアプリを読み込むと「利用規約」が表示されます。
読み終わったら[続ける]をクリック

 

 

 


「プライバシーポリシー」が表示されます。
読み終わったら[続ける]をクリック

 

 

 

「povo2.0を申し込む」
をクリック

 

 

 


基本プランの画面をチェックして「次へ」

 

 

 


アカウント登録のために、
メールアドレスを登録
します。

 

 

 


登録したメールアドレスと確認すると、認証コードが送られてきていますので、画面にしたがって入力します。
もし送られてきていなければ、少し待つか迷惑メールに届いていないかチェックしてみてください。

 

 

 


simカード契約タイプを選択します。
物理simのipadmini4やipadmini3のことを考えて、SIMタイプは
[SIMカード]
にしました。

 

契約タイプは
[新規契約]
です。

 

申し込み内容の確認が表示されます。
いくつかチェックボックスが表示されますので、確認してから

「この内容で申し込む」

をクリック

 


クレジットカードを登録して


「設定する」

 

 

 

開通までのステップは


本人確認(本人確認、住所、氏名設定)

simカード発送先の設定(届け先住所)

simカードの開通手続き(simの有効化設定)

 

 

 


本人確認書類を選択します。


①運転免許書

②マイナンバーカード(個人番号カード)

③在留カード

の3つから選びます。

 

運転免許を選びました。

 

 

 


ipadminiで本人確認書類を撮影します。
光源が入っていたり、ブレてしまわないように気をつけて撮影します。

 

 

 


契約者名義、生年月日、連絡先を登録します。

 

 

 


配送先住所を記入します。

 

 

 


ipadminiを使っての申し込み手続きは一旦完了です。


これで70パーセントは完了です。

 

 

 


登録したメールを確認すると


simカードを配送先に送ってくれるという案内が届きます。

 

 

 

配送手続きはとても早かったです。


povoの契約をして4,5日でヤマトのメール便で配送されてきました。

 

 

 

内容物は左から


・povoの使い方ガイドブック

・povoステッカー

・simを開けるピン

・simカード

 

 

simカードが届いたのipadminiをpovo通信に繋げていきます。
やることは、


・SIMカードの有効化


・SIMカードをipadminiに挿入


・ipadominiで通信の利用設定をする


あと少し!

 

 

 

ipadminiをネットに繋げ、povoアプリを起動。

 

[SIMカードを有効化する]します。

 

 

 


ipadminiのsimスロットをピンで開けます。


届いたpovosimを挿入します。

 

 

 


simを挿入したら、povoのガイドブックにあるQRコードをipadminiで読み込みます。

 

 

 


構成プロファイルをipadminiに設定するため、ダウンロードを許可します。

 

 

 


simカード裏面のバーコードを読み取ります。

 

 

 


無事に読み取れれば設定できました。

 

 

 


ipadminiの[設定]開いて確認します。


[プロファイルのダウンロード済み]になっていてキャリアが[KDDI]になっていればネットに繋がります。

 

 

 

ipadminiとpovo2.0が繋がらない場合は

APNが完了したが通信が繋がらない場合
iPad mini の電源をOFFにします。
ipadからSIMを取り出しSIMカードを再度ipadに差し込みます。
そしてipadの電源をONにします。

APN設定を行います。こちらのpovoページからダウンロードできます。

 

 

 


povo2.0公式サイト内にある、構成プロファイルをダウンロードします。

 

 

 


ipadminiの[設定]を開きます。


[プロファイルがダウンロード済み]を選択

 

 

 


プロファイルをインストールしてみます。

 

 

 


そしてipadminiのwifiを切ると、画面右上に電波表示されると思います。

インストール直後は圏外表示になったら再起動してみてください。

これで、ネットに接続できるようになりました。

 

iPadminiとpovo2.0設定まとめ

維持費0円で月に数回利用するという程度の使い方であれば、ipadmini5とpovo2.0の相性は抜群です!

ドコモ、ソフトバンク、auでipadを常時接続するとなると毎月5000円〜6000円ほどかかります。年間にすると6万円〜8万円の支出。個人だと高額な出費なのではないでしょうか。

ipadとpovo2.0の組み合わせは格安です。
月に数回の使用程度なら通信費は0円〜1000円で快適に使用できます。

最大の特徴は基本料金0円、必要に応じてデータ通信量を購入してカスタマイズできます。
基本料金を払わずに済むのはうれしい!!

povo2.0は180日間使用しないと自動で契約解除になるルールです。
180日ごとに、トッピングを追加して契約を延長させるのを忘れずに。

1日通信し放題トッピングをつければ、Zoom会議やamazonプライム、Netflix動画を思いっきり楽しめます。

無料povoのスピードは最大128kbps
povo2.0を0円で使用する場合は、最大128kbpsのスピードです。
128kbpsでできることはこちらです。

メール(問題なし)
LINE(問題なし)
インスタグラム(遅い)
Twitter(遅い)
WEBサイト(遅い)
Youtoube(超遅い)

メッセージ程度であれば問題なくやりとりできます。
ipadは常時接続で真価を発揮します。

リアルタイムでipadにメッセージ届くというのはとっても便利です。

格安で常時接続するipadが欲しいひとにはおすすめです!

isobeya

Share
Published by
isobeya

Recent Posts

Google【ディスプレイ広告認定資格】問題まとめ

Google広告ディスプレイの…

2年 ago

WAVE-S(ウェイブス)のスターティングセミナーの評判とは?

初のワークショップ型のセミナー…

3年 ago

イースター島にはなぜ森林がないのかを調べてみた

イースター島は日本からかなり遠…

3年 ago

通信制大学は社会人に難しい?通信大学で資格取得

通信制大学は会社との両立が難し…

3年 ago